俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

スタッドレス買うた

f:id:amity55:20200204163047j:plain


去年の11月にスタッドレスタイヤを買いました。

わざわざキャンピングカーで豪雪地帯に行くつもりは無いけど、天気を気にしないであちこち行きたいですしね。

 

しかし、俺の住んでいる瀬戸内海沿岸部は雪とはほぼ無縁な地域で、たまに雪が積もると(3~4年に1回 1~3センチくらい)事故だらけ、渋滞だらけ、街中パニックになるような雪耐性の無さ。

俺もスタッドレスタイヤなんか買ったこと無いし、よくわかりません。

 

とりあえずプロの意見を聞きに近所のタイヤ屋さんへ。

 

 

◆タイヤガーデン◆

タイヤガーデンはYOKOHAMAタイヤを販売してます。

 

駐車場に車を停めるとすぐに店の方が出てきてくれた。

 

スタッドレスとか初めてなんだけど、いくらくらいするの?」

 

ザックリした質問にも丁寧に色々答えてくれた。感じの良い店員さんだ。

その店員さんによると「スタッドレスタイヤのホイールも一緒に買った方が良いですよ」とのこと。

 

俺は今付いてるタイヤをホイールから外してスタッドレスを嵌めて、外したノーマルタイヤをそのまま保管しておくのだと思ってたけど、

それだと脱着料金が凄くかかるし、タイヤもかなり痛むらしい。

 

なるほど知らんかった。

「じゃあ、タイヤとホイール全部でいくら?」

 

「だいたいの金額でいいですよ」と言っても、細かく見積書を作ってくれている店員さん。

少しでも安くならないか頑張ってくれている様子。

 

で、見積が11万ちょっとだったんだけど

 

「今日はホイール屋が休みで確認がとれないのですが、もう少しホイールを安く出来ると思うので明日またお電話させて下さい!」

熱心だし感じの良い店員さんでした。

 

「う~ん、11万円か思ってたより高いな。相場ぜんぜん知らんけど」と思いつつ次のタイヤ屋さんへ。

 

◆タイヤ館◆ 

タイヤ館はブリヂストンのタイヤ屋さん。

ブリヂストンは世界シェアナンバー1で、日本でのスタッドレスタイヤ人気ランキングも1位らしい。

 

こちらも親切で感じの良い店員さんです。

やはりタイヤとホイールのセットを勧められ、だいたいの値段が13万円くらい。

〇〇日がイベントなので、その日ならもう少し安くなりますよとのこと。

 

人気1位は値段も強気!

そんなに性能が違うのかな?

 

13万は厳しいなと思ったけど、やはり世界ナンバー1ブランドなのと

別途有料だけど外したタイヤホイールの預かりサービスが有るのはいいなと思った。

年18000円くらいだったかな?ちょっと高いけど。

 

◆で、結局。◆

タイヤガーデンのYOKOHAMAタイヤにしました。

次の日すぐ電話がかかってきて「ホイールが〇〇円にできたので、全部で10万600円にできます!」

 

もっと探せば安いタイヤ屋(ネット販売とかも)もあるかもしれないけど、親切で熱心なタイヤガーデンのお兄さんのお世話になることにしました。(^^)

 

スタッドレスタイヤにしてみて◆

暖冬でまだ見せ場が無いけど、安心して遠出できるので良かったです。

しかし、ひとつ残念なことが…

 

以前にも我が愛車AMITYちゃんは強い風に弱いと書いたのですが、

 

amity55.hateblo.jp

amity55.hateblo.jp

amity55.hateblo.jp

 

↑この時より、さらに弱くなってしまいました。(>_<)

スタッドレスだとグリップが弱いからなのか、ゴムが柔らかくて傾きやすいとか?分からないけど高速道路はかなり気を使うし恐いです。

 

この残念な結果を、ツイッターでつぶやいてみたところなんと!

我が愛車AMITYの販売元AtoZさんから「いいね!」を頂きました!

 

いやいやいや、

「いいね!」じゃないよ「よくない」よ!

 

そこは「気を付けて運転して下さい」とかじゃないかなあ?

販売元が「いいね!」って… 笑

 

 

ポチってもらえると励みになります。(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ