俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)2日目

さて、2日目。

強風の中たどり着いた道の駅「やす」で目を覚ます。朝6時くらい。

カーテンを開けてみると、軽トラに囲まれていた。13~15台くらいか?

 

何事かと思ったけど、農産物を搬入してるようです。

搬入が終わって帰っても、また次々に軽トラックが来ます。

 

「ずいぶん活気がある道の駅だなぁ、買物が楽しみだ!」

 

道の駅の開店時間は8時からなので、それまで付近を探索してみる。

裏手に遊歩道が…

 

f:id:amity55:20190523164252j:plain

f:id:amity55:20190523164033j:plain

遊歩道から浜に出られます。

 

f:id:amity55:20190523164242j:plain

バリアフリーで登れる展望台や、子供が遊べる遊具もある。
けっこう広い公園。県立公園ヤ・シィパークと言うらしいです。

 

そろそろ開店時間だしと、道の駅に帰っている途中で発見!!

 

 

 

f:id:amity55:20190529182235j:plain

顔ハメぜよ!

THE 高知県!って感じの顔ハメぜよ!

 

表情を変えてあと4~5枚撮りたかったが、開店時間が迫っているので道の駅へ。

 


 

f:id:amity55:20190529182217j:plain

すでに凄い人。顔ハメのせいで出遅れた。

 

野菜が安い!新鮮!品揃えが良い!

奥でカキアゲ(100円)と芋天(200円)を揚げている。量の割りに安い!

今日の晩ご飯にしよう。

 

パン・菓子コーナーもある。パンの生産者さんがまだ搬入している。

「このパン美味しい?」と嫁が話しかけると、

「美味しいでぇ、この餅入りのやつとパウンドケーキがお勧めやでぇ」と気さくで楽しいおばちゃん。

 

「やでぇ」って言ってたかな?

こんな感じのことを高知弁で言ってました。笑

 

この餅入りのパンとパウンドケーキは持って帰って、後日自宅で食べたんだけど本当に美味しかったです!特にパウンドケーキ!

 

 

さて、色々買いこんで出発。国道55号を室戸岬方面へ。

 55号は海沿いなので風が強い。今日も風が強いなぁ (>_<)

 瀬戸大橋ほどじゃないが少し走りづらい。

 

「せっかく高知に来たから魚が食べたい」と嫁。

しばらく進み「サンシャイン」と言うスーパーマーケットによってみる。

 

ヤッター!有りました!

かなり安くて鮮度抜群のカツオのたたき!

俺は相場の値段が分からないけど、嫁が興奮してたのでおそらくかなり安い。

柵で購入。今日の晩ご飯に。

 

国道55号に戻り再び室戸岬方面へ。

途中、道の駅「大山」 道の駅「田野駅屋」に寄り

道の駅「キラメッセ室戸」のレストランでランチ。

f:id:amity55:20190523164415j:plain

オーシャンビュー!クジラの竜田揚げ美味しかった。

 

ランチの後、階段から海辺に降りてみる。

f:id:amity55:20190601140757j:plain
岩がスゲー!


室戸ジオパークと言う地形らしい。ゴジラの背中みたいな岩。

f:id:amity55:20190601140612j:plain

 景色も良いしレストランも美味しかったし、いい道の駅でしたキラメッセ室戸。

 

キラメッセ室戸を後にまた国道55号から室戸岬を目指す。

 

岬に近づくにつれて風が強くなる。

国道の電光掲示板で【強風注意報】の文字を見たころ車はフラフラしだす。(>_<)

かなり用心しながら室戸岬に到着。

 

f:id:amity55:20190523164427j:plain

駐車場から遊歩道へ。

やはり強風で歩きづらい。

f:id:amity55:20190601142756j:plain

f:id:amity55:20190523164441j:plain

波がスゲー!しぶきが顔まで飛んでくる! 

 

f:id:amity55:20190523164532j:plain

荒れ狂う太平洋に興奮しつつ「室戸岬」に到着。

 

f:id:amity55:20190523164544j:plain

さらに遊歩道を進む。

 

すると岩や木に囲まれた静かで風の吹かない空間にこの巨木!

f:id:amity55:20190523164616j:plain

f:id:amity55:20190523164550j:plain

f:id:amity55:20190523164555j:plain

アコウの巨木。枝も根も立派です。

パワースポットって言い方は胡散臭くて好きじゃないけど、今日みたいな強風の中ここだけ静かで神秘的。

 

少しここでゆっくりして、遊歩道から車に戻った。

再び国道55号を徳島方面へ。

 

室戸岬から遠ざかると少し風は弱くなったが時々フラつく。

油断せずひたすら国道55号を進む。

 

海沿い景色が良い!

海から山に道が変わると、野猿の群が道でくつろいでる。

国道55号のドライブはなかなか楽しめた。

 

そして夕方16時、徳島県薬王寺温泉に到着。

こちらはお遍路さん向け?の温泉で大人500円とリーズナブル。

ロッカーはお遍路グッズ(杖とか)が全て入る大きさ。コインランドリーとお食事処もある。

施設が新しくてキレイで良い湯でした。(#^^#)

 

その後は道の駅「鷲の里」に移動。

道の駅「やす」とスーパー「サンシャイン」で買った食材で晩ご飯。

 

「カツオのたたき凄い美味しい!」と嫁。

キャンピングカーの冷蔵庫はやはり便利だな。(^^)

 

今日はここでこのまま寝ます。おやすみなさい…