俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)1日目

キャンピングカーは強風に弱いのか?

結論から言うと弱いです。激弱 (>_<)

 

他のキャンピングカーの皆さんはどうなんですかね?

我が愛車AMITYちゃんはかなり弱いです (>_<)

 

どれくらい弱いのか今回の旅行をふりかえります。

 

  【今回の予定】

・金曜日の夜出発。自宅~瀬戸大橋~高松道高知道~南国市

・土曜日、国道55号を海沿いに室戸岬観光~徳島方面へ。

・日曜日、徳島~香川~瀬戸大橋~自宅

f:id:amity55:20190528164857p:plain


さて1日目(金曜日)

仕事が終わり帰宅。仕事中から風が強かったのでスマホで天気予報を見る。

風速5メートル。警報も注意報も出てなくて一安心?

 

家で夕食とお風呂を済ませ、AMITYに荷物を積み込んで出発。夜【7:50】

 

やはりちょっと風が強かったが、児島インターから瀬戸大橋に。

【風速8m】の電光掲示板にビビりながら橋に突入!

 

「お!週末だから瀬戸大橋ライトアップしてる!めちゃキレイ…」

 

と言い終わらないうちに凄い横風。

 

「うわああああ!ハンドルとられるううううううぅ!」 

慌てる俺。

 

「大丈夫!?スピード落とした方がいいよ!」

と不安そうな嫁。

 

嫁の声で我に返りスピードを落とす。70キロくらいまで。

さっきよりましになったが、まだハンドルとられる。

とられたり、戻ったり、向きが変わったり油断できない。

 

「他の車は大丈夫なのかな?」と思ったけど、どうやら大丈夫そう。

右車線からビュンビュン抜かれる。軽四にも大型トラックにも。

 

そして抜かれる度に風の強さや向きが変わる!

 

「やーめーてー!抜かないでー!」

 

とお願いしても当然きいてもらえず、風に翻弄されまくる。

されまくりながら橋を渡りきった。

 

橋を渡ると少し風は弱くなった。高松道から高知道へ。

 

高知道はトンネルが多い。トンネルの中は風が吹かないので一安心。

トンネル出口は用心して少しスピードを落としながら出る。

を繰り返しながら南国インターを下り、そこから40分くらいで道の駅「やす」に到着。夜【10:50】

 

家から3時間で着いたけど、強風ドライブで体感時間6時間くらい。お疲れさま俺。

 

「う~ん 瀬戸大橋渡たっちゃったけど、また渡って帰れるんかなぁ…」

と心配しながら、この日は道の駅「やす」でおやすみなさい…