俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカーは強風に弱いのか?(2泊3日 室戸岬の旅)3日目

3日目は道の駅「鷲の里」でおはようございます。

とても静かでよく休めた。

 

鷲の里は札所に行くロープウェイ乗り場になってて、この日は臨時休業みたいだが宿も併設されている。

昨日の温泉もだけど、四国はお遍路さん向けの施設のおかげで旅行しやすい。

 

朝早くからロープウェイで札所に向かう人達を見送りながら、ゆっくり支度をして出発。

また国道55号に戻って徳島市街へ。

 

うーん、今日もかなり風が強い。(>_<)

今日中に岡山に帰る予定だけど、瀬戸大橋渡れるんかなぁ…

 

強風の中55号を進んでいると、向かいから外国人のお遍路さんが歩いて来る。

風にかなり苦労している。足も痛めているのか辛そうな歩き方だ。

 

すると嫁が

「ジョンがんばれー!!」

 

と車内から応援してる。

勝手に名付けるのはどうかと思ったが俺も

「無理するな!先は長いぞ!ジョーーン!」

 

と心の中で応援した。

ジョンに届いたかどうか分からないが、俺たちも先へ進もう。

 

20メートルほど進むと、更にもう一人の外国人お遍路さんが。

こちらの方も風に苦労しているが、足取りはしっかりしいて体力ありそうな感じ。

 

「ジョンを頼んだぞ! アレックス!」

 

そんなこと思いながら55号を進んでいるうちに、道の駅「公方の郷なかがわ」に着いた。

 

f:id:amity55:20190606153311j:plain

ナカちゃんがお出迎え。

微妙な可愛さだけど、変に可愛くしようとしてないところが好感が持てる。

 

この道の駅は何回か来たことがあって、毎回ワカメと饅頭を買って帰る。

ワカメは塩蔵ワカメでかなり美味しい。

 

饅頭は、饅頭や大福やおはぎやらを作ってる生産者さんが居て、

生産者さんのお名前からそれら全てを我が家では「ヒロシの饅頭」と呼んでいる。

大福もおはぎも「ヒロシの饅頭」。

 

塩蔵ワカメとヒロシの饅頭を大量に買い再び国道55号を北に。

 

吉野川を渡り徳島市街を抜けると国道11号。

11号を海沿いに香川県を東から西に。

 

海沿いはやっぱり風が強くてハンドルを取られる。(>_<) イヤー!

まあ景色は良いけど運転に気を使いながら道の駅「みろく」に到着。

 

 

パンを買いにこの道の駅にはよく来ます。

ジャージー牛乳を使ったパン屋さんでかなり美味しい。

牛乳が本当に美味しいんですよ!ぜひ飲んでみてほしいです!

 

パンを買いこんで「みろく」に来たもう一つの目的、斜め向かいのうどん屋さんへ。

歩いて行くとやはり風が強く歩きづらい!全然前に進まない!

 

なんとか、うどん屋「まるたけ」に到着。

香川県うどん屋はどこも安くて美味しいが「まるたけ」は特に美味しいと思う。

細麺でツルツルモチモチ。

最近は肉うどんをよくたのむ。嫁は昆布の天ぷらがお気に入り。

 

本当に「まるたけ」は美味しいなあ、お腹いっぱい。(#^^#)

 

 

さて、後は帰るだけ瀬戸大橋を渡るだけなんだけど

 

 

渡りたくないよおおおおおぉ!

 

 

うーん、坂出に駐車して電車で帰って後日車を取りにこようかとも思ったが、

とにかくスマホ坂出市の風速を確認。

 

風速5メートル。

渡って来た時と同じ、なら瀬戸大橋の上は8メートルくらいか?

ちょっと怖いけど渡って帰ろう。がんばれ俺。

 

そして坂出インターから瀬戸大橋へ。風速の電光掲示板は…

 

 

【風速10メートル】

(>_<) ギャー!

 

 

やっぱりきた時と同じように

「ハンドルとられるううううううぅ!」

「抜かれる度に風向き変わるうううううぅ!」

 

で、渡りきった時には疲れきった。

そんな2泊3日室戸岬の旅でした。

 

   【今回使ったお金】

・食費お土産  14607円

・温泉      1000円

・高速代     5950円

・ガソリン    7605円

計       29162円

 

   【走行距離】

497.9km

 

   【ガソリン】

49.9リットル

 

    【燃費】

9.977k/l

 

   【今回の教訓】

・我が愛車AMITYは風速5メートルくらいからフラつくよ!

・こんな日にわざわざキャンピングカーで瀬戸大橋わたっちゃ駄目!

・何故か燃費は良かった。

 

以上!