俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

伊根湾めぐり遊覧船!舟屋とトンビとかっぱえびせん

11日土曜日。

早朝から昼まで仕事で、帰ってご飯食べて14時ごろ出発。

 

岡山から高速で3時間ちょい、京都府福知山市夜久野町に到着。

スーパーで晩ご飯の買い出しをしたり、ガソリン給油してたらすっかり暗くなったので、お風呂に向かう。

 

◆道の駅「農匠の郷やくの」◆ 

温泉がある道の駅。レストランもあるし駐車場も広い。

 

さっそくお風呂へ。

f:id:amity55:20200117164519j:plain
f:id:amity55:20200117164534j:plain
f:id:amity55:20200117164537j:plain

僕たちの世代には懐かしい「メーテル」が!

夜久野町銀河鉄道999で町興ししているそうです。

 

f:id:amity55:20200117164737j:plain
f:id:amity55:20200117164825j:plain
f:id:amity55:20200117165040j:plain

館内へ。受付にはとても感じの良いおっちゃん。

おちゃんはかなり喋る。適当に切り上げるもよし、とことん話すもよし。笑

 

で、お風呂。

大人600円、弱アルカリ性ラドン、源泉加温循環。

大浴場と露天とサウナがあって、お風呂も館内もよく掃除されていて綺麗。

 

f:id:amity55:20200117164959j:plain
f:id:amity55:20200117165054j:plain
f:id:amity55:20200117165208j:plain

休憩室も広くてゆっくりでき、漫画「稲中卓球部」があったので、嫁を待ってる間ずっとニヤニヤ。

 

この日は、このまま「道の駅やくの」で仮眠。静かでよく眠れた。

 

 

f:id:amity55:20200117170309j:plain

次の日、早朝出発。

タイトルのとおり、伊根湾を目指す。

 

◆道の駅「シルクのまち かや」◆

伊根湾に向かう途中、国道176号沿いの道の駅。

f:id:amity55:20200117184452j:plain
f:id:amity55:20200117184928j:plain
f:id:amity55:20200117184417j:plain

この日は朝から、つきたてお餅のぜんざいを振舞ってくれました。

温まりました!ありがとう。(#^^#)

 

国道を挟んで向かいには、

f:id:amity55:20200117184841j:plain
f:id:amity55:20200117184910j:plain
f:id:amity55:20200117184925j:plain
f:id:amity55:20200117185114j:plain
f:id:amity55:20200117185235j:plain
f:id:amity55:20200117185232j:plain

「加悦SL広場」があり、大人400円だそう。

今度ゆっくり見てみたい、今回は伊根湾に急ぎます。

 

 

◆伊根湾 伊根の舟屋◆

f:id:amity55:20200118172809j:plain

伊根の舟屋は 1階が船の倉庫で2階が住居なこの地区独特な建物で、建造物保存地区に指定されているそうです。観光客もかなり訪れます。

 

また、映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」のロケ地にもなっております。


映画『男はつらいよ』(第29作)予告編映像

 

  ◆伊根湾めぐり遊覧船◆

そんな舟屋を海から遊覧船で観光できます。

f:id:amity55:20200118172058j:plain
f:id:amity55:20200118172115j:plain
f:id:amity55:20200118172102j:plain

大人800円、30分に1便運航ですぐ乗れた。

1F後部(写真まん中)は屋根あり窓なし。1F前部(写真右)は窓あり暖房あり。

 

f:id:amity55:20200118172108j:plain
f:id:amity55:20200118172100j:plain
f:id:amity55:20200118172145j:plain

寒いから暖房あり席でカモメを眺めたりして出航を待ってたんだけど、やけにトンビが多いし上(2F甲板)が騒がしい。

 

見に行ってみると…

f:id:amity55:20200118172416j:plain
f:id:amity55:20200118172415j:plain

祭り!トンビ祭り!!

 

f:id:amity55:20200118172140j:plain

否!ホラー!笑

 

中国からの団体客さんと、台湾からの団体客さんがトンビに餌をまきまくってます!

餌は売店で売っている「かっぱえびせん」。

 

f:id:amity55:20200118172443j:plain
f:id:amity55:20200118172432j:plain

かなり近くまで来てちょっと怖かったけど、中国の皆さんも台湾の皆さんも「キャーキャー!」「ワーワー!」楽しそうで、僕たちも楽しかったです!(^o^)

 

この後出航してもずっとトンビはついてきて、中国と台湾の皆さんもずっと餌やりして盛り上がっていました。舟屋にはあんまり興味ないみたい。笑

 

そうこうしてたら遊覧船は舟屋の近くに。

f:id:amity55:20200118172709j:plain

f:id:amity55:20200118172809j:plain
f:id:amity55:20200118172824j:plain

f:id:amity55:20200118172852j:plain

いや~、素敵です!30年ちかく昔の映画のシーンそのまま!!

いつまでも存続してほしいです。

 

以上、伊根湾めぐり遊覧船でした。

 

ポチってもらえると励みになります。(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ