俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

ぎゃふーん!!驚愕の駐車料金!の巻。

【今回の予定 土曜日】

・仕事が終わり次第出発

・途中どこかのスーパーで食材買い出し

・道の駅「豊平どんぐり村」でお風呂&車中食&車中泊

 

【予定 日曜日】

・道の駅「豊平どんぐり村」で買い物

・道の駅「よがんす白竜」でランチ(石窯ピザ)

広島県立中央公園 展望台

・月曜早朝から仕事なので夕方には帰宅したい

 

 

はい、土曜日 雨。

午前10時半、仕事が終わって帰宅。11時に出発。

近所のうどん屋で昼ご飯、福山市のスーパーで買い出しを済ませ、

道の駅「舞ロードIC千代田」に寄り道した後、道の駅「豊平どんぐり村」に到着。

f:id:amity55:20190709180111j:plain

f:id:amity55:20190709180113j:plain

さっそくお風呂(大人600円)へ。

いいお湯でした。

お風呂の後、ゆっくり車中食&車中泊でこの日は終了。

 

 

で、日曜日。

f:id:amity55:20190709180106j:plain

起床。昨日買い出したパンで朝ご飯。

雨が止んで良かった。

 

どんぐり村が開店したのでお買い物。

野菜とお餅を購入。併設の花屋で花も(多肉とか)購入。

f:id:amity55:20190709180055j:plain

f:id:amity55:20190709180114j:plain

買い物も終りそろそろ出発しようとしていると… 

 

「いいの乗ってるね!」

と、軽トラで野菜を搬入に来たおっちゃんが話しかけてきた。

おっちゃんもキャンピングカーを長いこと乗り継いでいるそうで、色々話しを聞いたり教えてもらったりした。

参考になりました。ありがとう(^^)

 

おっちゃんとお別れして、道の駅「よがんす白竜」を目指す。

「よがんす白竜」はゴールデンウイークに一度寄っていて、次は石窯ピザを食べに来ようと思っていた。

f:id:amity55:20190709180036j:plain

 お昼ちょっと前に到着。

 

が、すでに満席のうえ5組待ち。

店内を見てみたがかなり時間がかかりそうな感じ…

 

なので諦め、スマホで検索して見つけた台湾料理店に移動。

f:id:amity55:20190709175956j:plain

30分ほどで到着。

店内はこちらも満席!?と思ったが、ギリギリ座れた。

安くて美味しくてボリューミーでした。(#^^#)

 

明日早朝から仕事であまり時間が無いけど、予定通り広島県立中央公園に寄ってから帰る事にした。

展望台の景色が良くて、隣の広島空港の離着陸も見れたりするらしい。

f:id:amity55:20190709180025j:plain

20分ほどで到着。晴れてきたし良かった。

f:id:amity55:20190709175951j:plain

面白自転車乗り場やサイクリングロード 、日本庭園なんかも有るらしい。

 

あまり時間が無いので展望台だけ寄ろうと、公園の方に場所を聞いてみた。

 

すると

「ここからかなり離れているので、展望台の駐車場に停め直した方がよいよ」

「今停めてる駐車場の代金と展望台の駐車場代がいるよ」

「どちらの駐車場も停めてる時間に関係なく、出口で一律310円いるよ」

とのこと、

 

ちょっと展望台に寄るだけで620円は痛い。

しかしこのまま帰っても310円は払わなくてはいけないので展望台に行ってみることに…

 

車に戻り駐車場出口の自動精算機へ。

すると…

 

ピコッ…【1100円】

 

えっ、思わず二度見した(本当にした)。

 

俺も嫁もそのまま30秒くらい固まってたんかな?

自動精算機の高さセンサーで大型バス認定されたであろうことに気づくのにそれくらいかかった。

 

1800ccのキャンピングカーなのに…

かわいいライトキャブコンなのに…

 

係員呼び出しボタンも無いし、仕方なく支払って出た。

 

【20分1100円】

銀座や西麻布でももうちょっと安くね?と思ったがそのまま展望台には寄らずに家に帰った。

家に帰ってグーグルマップのクチコミにもんくを書いたらちょっとスッキリした。

 

     【今回の出費】

うどん屋          970円

高速代(玉島~東福山)   670円

スーパー(ハローズ)   2671円

セブンイレブン       247円

道の駅「舞ロードIC千代田」400円(アジ寿司 ニラ)

ガソリン代        6802円

風呂           1200円

道の駅「豊平どんぐり村」  870円(野菜 餅)

             1192円(花 多肉)

福祥閣          1560円(五目そばセット 回鍋肉丼セット)

広島県立中央公園駐車場代 1100円(チクショー!)

 

合計          17682円

 

【走行距離】 397.2k

【ガソリン】  46.44L

【燃費】     8.552k/L

 

以上!