俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

島根県 三瓶山ハイキング

島根県の三瓶山(子三瓶)に登ってきたよ!

一年半ぶりの登山でバテバテだったけど、天気も紅葉も最高でした!

 

 

11月8日(金曜)

【20:00】

夕食とお風呂を家で済ませて岡山県を出発。

 

【23:30】

山陽道尾道道→三次→国道375

で、三瓶山麓の「西の原駐車場」に到着。このままアミティーちゃんで就寝。

 

◆金曜日の出費◆

ガソリン      3756円

セブンイレブン    800円

高速代       1300円

 

 

9日(土曜)

【4:00】

 

ガルガルガルガル・・・

プシュウゥゥ!!!

ガルガルガルガル・・・

 

すげーうるさくて目が覚めた。(>_<)

音が止む気配はない…

外に出てみると普通車スペースを10台ぶんくらいまたがって、大型バスが目の前に停まっている。

ほんとに目の前、わざわざ目の前、勘弁して下さい。

 

駄目もとで運転手に話しかけてみた。

 

「すみません。こんな所で寝てる僕たちも悪いんですけど、できればエンジン切ってもらえませんか?」

 

「はあー」とか「へえー」とかよく分からない返事をしていたがエンジンは切ってもらえて静かになったので、再び就寝。

 

【5:45】

 

がやがやがや・・・

ワッハッハー!

ベラベラベラ・・・

おほほほほほっ・・・

 

再びうるさくて目が覚めた。(>_<)

 

バスからばばあ達が20人くらい降りてきて延々喋ってる。

まだ真っ暗な6時前ですぞ!

ドリフ大爆笑みたいな笑い声は止めて下さい!

 

この方達も三瓶山に登るみたで、20~30分駐車場で喋って山に向かって行った。

やっとばばあ達が去って静かになったので、三度就寝。

 

【8:00】

 

起床。

ゆっくり朝食たべて登山の準備。

 

【10:00】

f:id:amity55:20191114155146j:plain

「西の原駐車場」を出発。
写真向かって右の「子三瓶山」を目指します。

 

f:id:amity55:20191114155713j:plain

f:id:amity55:20191114155308j:plain

f:id:amity55:20191114155302j:plain

気持ちいい原っぱから登山道を目指す。

f:id:amity55:20191114155300j:plain

山も紅葉してます。

 

f:id:amity55:20191114155821j:plain

登山道からは森の中。

 

f:id:amity55:20191114155936j:plain

看板や標識もあるけど、念のため地図やGPS(スマホアプリとか)を持って行きましょう。

 

f:id:amity55:20191114155909j:plain

不気味な植物。ピントも合ってない。笑

 

f:id:amity55:20191114155941j:plain

分かれ道を「子三瓶」方面へ行くと…

 

f:id:amity55:20191114160021j:plain

f:id:amity55:20191114155240j:plain

f:id:amity55:20191114155203j:plain

開けた所に出た!景色が良い!紅葉も綺麗!!


休憩して子三瓶山頂を目指す。ゴールが見えてきた。

f:id:amity55:20191114160038j:plain

 

【11:56】

山頂到着!!

f:id:amity55:20191114155249j:plain

お疲れ俺&嫁。

 

f:id:amity55:20191114155233j:plain

良い景色や・・・

 

山頂で食べるとコンビニのパンでも美味しいね。(#^^#)

腹ごしらえして来た道を下山。

 

【13:46】

「西の原駐車場」に帰還。

休憩して着替えて今度は温泉を目指す。

 

f:id:amity55:20191114155322j:plain

 「西の原駐車場」から車で5分くらい。ホテル「さひめ野」に到着。

三ツ星ホテルの日帰り入浴が500円でできるらしい!楽しみだ!

 

しかし!

この日はメンテナンスで日帰り入浴はやってませんでした。残念。

 

f:id:amity55:20191114155318j:plain

アミティーに戻り他のお風呂をグーグルマップで検索。

三次に帰る国道375号沿いに良さそうな入浴施設があったので向かう。

 

f:id:amity55:20191115172432j:plain

【16:50】

「くまみ湯」に到着。

 

温泉ではないし(銭湯?)洗い場5席のこじんまりした施設だが、去年くらいにオープンしたばかりで新しくてキレイ。大人350円。

 

この日(日曜日)のこの時間帯は他にお客さんが居なくてゆっくりできました。(#^^#)

 

この「くまみ湯」は隣にある「江の川カヌー公園さくぎ」の施設だそうです。

 

カヌー公園のパンフレットをもらった。

カヌー教室70分2030円、オートキャンプ場一泊2030円とかなり安い!

コテージや子供が川遊びできる所もある。今度また来てみよう!

 

この後は三次市に戻りスーパーで晩ご飯の買い出しをして「道の駅 ゆめランド布野」で車中ご飯&おやすみなさい…

 

◆土曜日の出費◆

くまみ湯      350円×2

スーパー(食材) 4296円

 

日曜日は「ゆめランド布野」から下道をゆっくり寄り道しながら帰り15時半ごろ家に到着。そんな二泊三日でした。(^^)

 

◆日曜日の出費◆

道の駅布野(野菜)       550円

道の駅東城(野菜 土産)   1840円

道の駅鯉が窪(醤油 ソース) 1515円

鯉が窪(パン屋)       3440円

四季紅(台湾料理)      1860円

ガソリン           4950円

 

◆総走行距離◆

532.2km

 

◆ガソリン◆

60.62L

 

◆燃費◆

8.779 k/l

 

夜寒くてFFヒーター使ったけど、金曜日に高速使ったからか燃費が良かった。

以上!

 

三瓶山 - 2019年11月09日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2103980.html