俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

雨キャンプに初心者が挑戦してみた結果

7月の連休に『広島県民の森キャンプ場』でキャンプをしてきました。

 

何日も前から天気予報は雨だったのですが

今回でキャンプが2回目、キャンプやりたい盛りの俺と嫁は雨天決行いたしました。

 

広島県民の森キャンプ場に到着

受付を済ませてサイトへ。

 

幸いまだ雨が降ってこないのでタープを設営したいのですが

通常キャンピングカーはタープではなく

f:id:amity55:20201221154132j:plain

出典:https://r-36.jp/lineup/amity

 このように車体と一体式の『サイドオーニング』と言う装備があり

これぞキャンピングカーって感じの装備なのです。

 

しかし7万円だったか10万だったか、お高いので

我が愛車には装備できませんでした。

 

そこで、5千円のタープと強力吸盤で

f:id:amity55:20201221145742j:plain
f:id:amity55:20201221145727j:plain

f:id:amity55:20201221145630j:plainそれっぽくしました。

 

f:id:amity55:20201221150037j:plain

椅子とテーブルも出して良い感じに。

 

これでいつ雨が降っても大丈夫!

キャンピングカーに出入りする時、靴を車の中の下駄箱にしまわず

外に脱ぎっぱなしにできるのもグッドです。

 

f:id:amity55:20201221150042j:plain

反対側では大きいテントを、あっという間に設営しているけど

キャンプ歴が長い人かな?流石だな。

 

この俺達が設営したのは『広場サイト』で

大きい車や、大きいテントの方におすすめです。

 

広島県民の森キャンプ場を散策

設営が終わったので周りを散策してみました。

f:id:amity55:20201221145757j:plain
f:id:amity55:20201221145823j:plain
f:id:amity55:20201221145810j:plain
f:id:amity55:20201221145651j:plain
f:id:amity55:20201221145919j:plain

常設テントサイトと第4キャンプ場

どちらも木陰で自然の中って感じです。

 

f:id:amity55:20201221145846j:plain
f:id:amity55:20201221145852j:plain

芝生サイトの真ん中には木々に囲まれた祠

 

f:id:amity55:20201221150006j:plain
f:id:amity55:20201221150027j:plain

芝迷路は案外楽しめた。笑

 

f:id:amity55:20201221145955j:plain
f:id:amity55:20201221145924j:plain
f:id:amity55:20201221145927j:plain

ドッグランもあるし、滝と川も綺麗。

 

「うわー!綺麗な川じゃー!」

と、川辺に近づこうとする嫁の足元にこいつを発見!

f:id:amity55:20201221145911j:plain

 

俺は、サッと嫁の腕をつかみ引き寄せて

 

「お嬢さん危ないぜ、足元を見てごらん」

と言うと

 

照れておるのか、ドヤ顔が気に入らなかったのか

 

「馴れ馴れしいわ!」

と、腕を振りほどく嫁。

 

結婚して20年ちかく経つと「ツンデレ」の「デレ」はなくなり

「ツン」ばかりになってきたけど

 

『嫁よ、たまにはデレてくれてもええんやで』と思った。

 

とうとう雨が降ってきた

 

f:id:amity55:20201221150034j:plain

とうとう雨が降ってきたので

タープの下で肉を焼いたり車の中でゴロゴロしたりして

この日はちょっと早めに寝ました。

 

真夜中の暴風雨(テンペスト

凄い雨と風の音で目が覚めた。

 

ガチャガチャと何かが車のボディーに当たる音もしているので外に出てみると

タープの吸盤のひとつが外れてガチャガチャと当たっています!

 

吸盤を貼り直そうかと思ったけど

またすぐに剥がれそうな程の強風だったので撤収することに。

 

椅子やテーブル、カセットコンロを車にしまい

大雨の中、風で暴れるタープを嫁と二人がかりでかたづけた。

 

翌朝も暴風雨(テンペスト

翌朝も相変わらずの雨と風でした。

 

向かいのキャンパーさん達は、テントを置いたまま車でどこかに避難したようです。

広島県民の森』には宿泊施設もあるのでそちらに避難したのかな?

どのキャンパーさん達も最後に撤収するまで帰って来ませんでした。

 

俺達は2泊したのですが

昨晩タープをかたづけた時にしまい忘れた、ビチョビチョの靴でトイレに行ったり

ひたすら車内でゴロゴロして過ごしました。

 

ベテランキャンパーさん達が撤退する中

俺達みたいな初心者が、最後までこの広場サイトに生き残ったことに興奮し

 

「やっぱり、キャンピングカーは最強のキャンプギアやで!」

と浮かれていたのですが

 

「でもこれじゃ、ただの車中泊じゃね?」

と、嫁に冷静に分析され返す言葉もなく

この2拍3日のキャンプ?車中泊?を終えました。

 

最後に

標高が高く夏でも涼しく、スタッフさんも親切な「広島県民の森キャンプ場」ですが

俺達が行った直ぐ後(令和2年夏)に経営難により閉鎖となりました。

とても残念です。

 

現在は次の経営委託先を探しているらしいので、心から再開を願っています。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ