俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカーの引き出しが壊れたよ

旅行中、キャンピングカーの引き出しが壊れたんですよね。

 

兵庫県の山道を走ってた時

いきなり引き出しが『ガシャーン!』と出てきました。

 

f:id:amity55:20201214111330j:plain

左にカーブした時の遠心力で出てきたようです。

普段はパチンと止まっているのですが、止めが緩くなっているのかな?

 

そして右にカーブすると今度は『バチーン!』と閉まります。

f:id:amity55:20201214111325j:plain

山道で車を停車できる所も無いので仕方なく

『ガシャーン!』『バチーン!』を繰り返していたのですが、その間

 

・凄い音だけど引き出し大丈夫?

・俺、自分で直せるの?

・とりあえず何所かでガムテープ買って固定しとこ

・ドリフでタンスの引き出しが出まくるコントってなかったっけ?

 

などと考えながら麓のコンビニまで下り

ガムテープを購入し、引き出しを固定して旅行から帰りました。

 

自分で直せるか?

この車を買った販売店が家からかなり遠いので

自分で直してみようと思ったのですが

 

日曜大工すらしたことのない俺は

引き出しを外すことすら出来ませんでした。

 

取り敢えず

 

『引き出し 外す』『引き出し レール』『引き出し 出てくる』

 

なんかで検索してみると

このタイプの引き出しによくあるトラブルで、直し方も書いてありました。

有り難いです。

 

さっそく挑戦!

ネットに書いてあった通り

レール横の黒いレバーを押しながら引き出しを抜くと外れました。 

f:id:amity55:20201214143611j:plain

赤丸の部分が

 

f:id:amity55:20201214143612j:plain

この矢印の黒いゴムに挟まることで、引き出しがパチンと固定される仕組みらしいです。

 

f:id:amity55:20201214111502j:plain

今回このゴムが摩耗していて引き出しがゆるくなっていてようです。

このゴムを交換すれば直るので、販売店に電話してゴムを送ってもらおうかと思ったんだけど

 

f:id:amity55:20201214111434j:plain

ゴムを外して

 

f:id:amity55:20201214111435j:plain

f:id:amity55:20201214150102j:plain

ビニールテープでグルグル巻きにして、摩耗で細くなったゴムを太くしました。

引き出しをもどすと、パチンとしっかり閉まったので大丈夫そうです。

 

ネットにはゴムに潤滑油(グリース?)を塗るよう書かれていたのですが

家にはそんなものは無いので

 

f:id:amity55:20201214111323j:plain

ヴァセリン塗っときました。

 

今回の教訓!

・補修テープや簡単な工具くらいは車に積んでおけ

・販売店が家から遠いのは不便

・ネットで調べたら案外自分で出来るよ

 

以上です。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ