俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカー、ぶつけやすい5つのシチュエーション

こんばんは、

キャンピングカー納車5日後にぶつけた俺です。

(幸いかすり傷でした)

 

そんな俺が、一年弱キャンピングカーに乗ってみて気がづいた

「ぶつけやすいシチュエーション」5つです。

 

【1】店舗や駐車場に入る前の高さ制限ゲート

立体駐車場や地下駐車場なら気がつくのですが、

広い平面駐車場の入口にゲートがあると見落としがちです。

 

【2】コインパーキング精算機の上の庇(ひさし)

斜め上に突き出ていて高さが分かりづらい。

車から降りて見た方が良いです。

 

【3】バックで建物の際まで下がると軒に当たる

バックモニターは下を向いているので、軒や木の枝なんかは映りません。

バックする前に、車を入れる場所の状況を確かめましょう。

 

【4】狭い道で対向車とすれ違うために左に寄せ過ぎると…

山道だと木の枝、

住宅地だと家の軒、標識、カーブミラーなんかが当たりそうです。

 

【5】後のオーバーハング

f:id:amity55:20200304190604p:plain

オーバーハングとは車輪の軸より外側の部分です。

キャンピングカーや大型トラックやバスなんかは

後のオーバーハングが長いので注意が必要です。

 

f:id:amity55:20200304191858p:plain

例えば、左の壁につけて止まっている状態から

大きく右に出ようとしてみます。

 

f:id:amity55:20200304192009p:plain

すると車は後輪を軸に右回転するので

オーバーハングの部分が反対の左に出てぶつかります。

ハンドルを少しずつ切って、徐々に壁から離れましょう。

 

f:id:amity55:20200304201242p:plain

駐車場から出る時もハンドルを大きく切るのは

隣の車より前に出きってからにしましょう。

 

最後に、俺が納車5日後にぶつけたのは…

狭いトンネルで対向車とすれ違うときに、ミラー同士が当たりました。(>_<)

 

幸いミラーは割れなかったんだけど

けっこうスピードが出てたので「バチーン!」って

びくっりするほどデカイ音がしたんだよね。

 

後でドラレコの映像を見たんだけど

事故のときカーステレオから「長渕剛のグッバイ青春」が流れていて

 

「ライ!ライ!ライ!ライ!」の、

最後の「ライ!」のタイミングでぶつかっていました。

 

それ以来うちでは「気をつけんと、またグッバイ青春になるで!」を合言葉に日々安全運転に努めております。

 

皆さんもご安全に!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ