俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

宮島観光!俺のおすすめ7選!

宮島は日本三景のひとつで、世界遺産厳島神社」のある島です。

今さらな説明ですが。笑

 

で、この前初めて行ってみたので、俺的におすすめだと思った所を紹介します!

 

【1】厳島神社は満潮の時がおすすめ!

 

f:id:amity55:20200223094600j:plain

f:id:amity55:20200223100343j:plain
f:id:amity55:20200223100006j:plain
f:id:amity55:20200223095003j:plain
f:id:amity55:20200223095304j:plain

やはり海面がここまで来てこその美しさ。

 

f:id:amity55:20200223095046j:plain
f:id:amity55:20200223092954j:plain

海の中に立つ大鳥居を見たかったのですが、あいにく改修工事中でした。(令和2月7月31日までの予定)

 

干潮の時は大鳥居まで歩けるらしいので、干潮の時もおすすめ。

 

【2】お祭りの時に来るべし!

厳島神社では「お祭り」と呼ばれる神事が年間を通して行われています。

雅楽の演奏や能なんかが行われます。

 

俺が行った日はたまたま「天長祭」と言うお祭りの日でした。

 

「お祭りの列が通るので道を開けて下さーい!」

と言われ道を開けると…

 

f:id:amity55:20200223094048j:plain

笛を吹きながらお祭りの列が通って行きます。

 

f:id:amity55:20200223095531j:plain

雅楽の演奏の中、何往復もしてお供え物を運んでいました。

とても神秘的で「千と千尋の神隠し」みたい。

 

【3】鹿がかわいい

f:id:amity55:20200223090202j:plain

f:id:amity55:20200223090424j:plain
f:id:amity55:20200223090351j:plain
f:id:amity55:20200223090848j:plain
f:id:amity55:20200223104420j:plain

いたるところに居ます。餌やりは禁止です。

おとなしいので優しく見守ってね。


厳島の鹿、めちゃかわいい!(#^^#) 鹿のおかげで客寄せになっているけど、鹿がじゃまでお客さんが入れないジレンマw

 

【4】人気のお食事処は早めに並べ!

f:id:amity55:20200223091244j:plain
f:id:amity55:20200223091609j:plain

宮島にはたくさんのお店があって「牡蠣」「穴子」「お好み焼き」「もみじ饅頭」なんかが名物。オシャレなカフェもあります。

お昼時は混みあうのでお早めに。

 


外国人観光客に「もみじ饅頭」の説明をほぼ日本語で乗り切った嫁

 

【5】宮島には厳島神社の他にも神社やお寺があるよ!

f:id:amity55:20200223103827j:plain

f:id:amity55:20200223100545j:plain
f:id:amity55:20200223100724j:plain

五重の塔と大願寺の九本松。

f:id:amity55:20200223101230j:plain

こちらの像は自分の身体の悪いところと、像の同じところを撫でると良くなると言われる有難い像。

 

最近「薄毛」が気になる俺は、像の頭を念入りに撫でまわす。

しかし途中で「こいつワシより禿げとるが!」と気がつき、撫でるのを止めた。

 

【6】記念撮影は…

f:id:amity55:20200223100600j:plain
f:id:amity55:20200228082116j:plain


はい、顔ハメ

おすすめです。笑

 

【7】宮島には何回も来るべし!

今回は行けなかったのですが、宮島には他にもスナメリが人気の「宮島水族館」や登山道やロープウェイで登れる「弥山」などがあります。

桜の季節や紅葉も素敵らしいのでまた来たいと思います。

 

以上、宮島観光!俺のおすすめ7選でした。(^^)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ