俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

キャンピングカーのキッチン紹介と節水を考える!

はい、まずはタイトルのとおりキッチン紹介。

f:id:amity55:20191119155412j:plain

キャンピングカー『アミティーLX』はアミティーの中でもキッチンが広めのタイプ。

 

f:id:amity55:20191119155435j:plain
f:id:amity55:20191119155447j:plain

ソファーから手が届く位置に冷蔵庫。収納も十分。

 

f:id:amity55:20191119155452j:plain
f:id:amity55:20200218184039j:plain

上にも収納と電子レンジ。流し台はこんな感じです。

 

給水、排水システム

f:id:amity55:20200218182616j:plain

このように流し台の水の下にポリタンクがありまして、家で水を汲んで出発します。

 

f:id:amity55:20200218182636j:plain

水はこの水中ポンプで吸い上げられ、蛇口から出てきて

洗面台に流れた汚水は、ホースからもうひとつのポリタンクに貯めて持ち帰り、家の排水溝に流して処理します。

 

20リットルタンクなのですが、長期旅行だと水が足りない事があるんですよね。

家にいる時みたいに「ジャージャー」歯を磨いてた俺が悪いんだけど。笑

 

なので、節水を考えてみました

主に水を使うのは

 

1、歯磨き

2、食器洗い

3、手洗い

 

なので、順番に考えます。

 

1、歯磨き

・使うだけコップに汲む

・コップの中でブラシも洗う

・流し台は紙で拭いてキレイにする

 

「今さら何言ってんの?」な、当たり前の内容ですが出来ていませんでした。

 

2、食器洗い

・紙皿、割り箸などを使う

 

これだと少し不経済だし、ゴミがかさばるのも長旅だと困ります。

 

f:id:amity55:20200218182503j:plain

そこで、食器にラップをしてしまいます。これだとゴミもかさばらない。

 

f:id:amity55:20200218182646j:plain

ラップは業務用を箱買いすれば経済的。

 

3、手洗い

・外で洗う

・アルコール除菌ウエットティッシュで拭く

 

f:id:amity55:20200218182658j:plain

アルコール除菌ウエットティッシュは凄く便利。

スプーンやマグカップなど、ラップできない洗い物もこれで拭けばだいたいOK!

 

それでも水が足りなくなったら

旅先で給水排水させてもらえる所をさがしましょう。

給水は湧水が汲める所とかキャンプ場とか、ミネラルウォーターを買ったりできそうですが、排水が困ります。

排水用のポリタンクをもうひとつ持って行く方法もあるけど…

 

RVパークが便利

RVパークは車中泊できるちょっと広めの駐車場で、給水や排水させてもらえたり、24時間使えるトイレもあるし、電源を繋いだりもできます。

料金も一泊¥1500~くらいの所が多いです。

 

まとめ

「いろいろ考えて、不便を解決するのも旅の楽しみのひとつだな」と、あらためて思いました。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ