俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

現金500万円でキャンピングカー買うた!その2

私たちのような低所得者がキャンピングカーを買った話の後編でございます。

 

⇩前編はこちら⇩

amity55.hateblo.jp

 

そんなわけで、AMITYを見にインテックス大阪に向かいます。

これが一昨年の話で「消費税増税前に買えたらいいね!」なんて話を二人でしていたのですが

なけなしの貯金を使ってしまう事を、俺は不安に思っていました。

 

 

インテックス大阪 キャンピングカーショー

岡山からボロ軽四で大阪に向かいました。

13年前のカーナビのせいでかなり迷いましたよ。チクショー!

 

そして会場へ…

 

「スゲー!キャンピングカーだらけや!」

 

AMITYを見に来たことも忘れ、高級キャンピングカーを冷やかしまくります。

このまま一日遊べそうですが、そろそろ本題のAMITYを見にAtoZさんのブースへ。

 

 

そしてAMITYとご対面

いや~、素敵!

高級キャンピングカーより一回り小さくてなんか可愛い!

中は案外広い!

 

たしかに高級キャンピングカーと比べると内装の質感なんかは落ちるのですが、400万円を切る車体価格は魅力。

 

オプションや諸経費税金で結局いくらになるのかと、キャンピングカーについて分からないこと(保険とか洗車とか色々)担当さんに聞いてみた。

かなり質問攻めにしたけど、丁寧に全部教えて下さいました。ありがとう。

 

 

ザックリ全部でいくらか?

520万だったか530万だったかくらいになったんですよね。

ここで嫁が一言…

 

「500万切ったら買おうと思ってたんだけどなぁ…」

 

流石わしの嫁、しっかり値引きしてくれアピールをしておるわい。

と、思っていると担当さんが

 

「これは僕の提案なんですが…」

 

 

担当さんの提案

「奥様のご希望でカセットトイレ(キャンピングカーに固定する本格的なトイレ)にされているのを、ポータブルトイレ(持ち運びできる簡易的なトイレ)にしてみてはどうでしょう?」

 

トイレにこだわる嫁が難色をしめしたが、担当さんの提案は続く

 

「確かにトイレをよく使うのであればカセットトイレが良いと思うのですが、案外使わなかったとか、付けて良かった悪かったが極端に分かれちゃうんですよね」

 

「一度カセットトイレを付けてしまうと取り外せませんし、僕は個人的にポータブルトイレをお勧めしています」

 

「いや、奥さん、ポータブルって小さくて座る位置も低いやつを想像していると思うんですけど」

「今のポータブルは大きくしっかりしているし、高さもこれくらい、僕の膝くらいあります」

 

担当さんは細身で長身だ。

 

「ポータブルトイレなら目的に合わせて、持って行ったり家に置いて行ったりすればマルチルームをトイレにも物置にも使い分けできます」

 

「ポータブルなら今、うちの営業所にひとつあるのでサービスでお付けできます」

 

「それなら、カセットトイレのオプション代金12万円がいらないのでご希望の500万円にかなり近づけます」

 

 

「それがいいなあ。ポータブルなら何年かたって汚くなってもすぐ新しいのにできるし」

と俺。嫁もうなづいた。

 

 

最終的な見積書

さらにオプション品を何点かサービスにしていただきこうなった。

 

 【アミティーLX車体価格】

¥4270320(内消費税8% ¥316320)

 

【諸経費税金】

検査登録手続代行費用 ¥43200

納車整備費用     ¥16200

検査登録        ¥5400

改造申請費      ¥51840

陸送費        ¥75600

リサイクル料     ¥27240

自動車取得税     ¥50400

自動車重量税     ¥24600

自賠責(25カ月)  ¥31230

 

諸経費税金合計 ¥325710

 

【オプション】

FFヒーター ¥216000

(エンジンを止めた状態でも使える暖房。石油ファンヒーターくらい強力)

 

MAXファン ¥59400

(換気扇のパワーアップバージョン)

 

電子レンジ ¥16200

 

バッテリーチャージャー ¥51840

(外部から電源を繋いでバッテリーを充電できる)

 

ソーラーパネル145w ¥127440

 

フロアマット ¥10584

 

オプション合計 ¥481464

 

【サービス】

ポータブルトイレ

ミラータイプ液晶モニター(バックモニターを映すやつ)

1,5kwインバーター(バッテリーの直流を交流にして車内で電化製品が使える)

バッテリー追加

電圧計(シガーソケットタイプ)

希望ナンバー

 

【総合計】

¥5077494

 

【イベント値引き】

¥ー97494

 

最終金額 ¥4980000

500万切りましたよ。ワーイ!

嬉しかったけど、この時点で俺は本当に買っちゃていいのかまだ悩んでいました。

 

しかし嫁が

「じゃあ、それでお願いします。」

 

最終金額を見てこの間2秒(早っ!)

 

俺「ちょと!ちょと!ちょと!」

 「本当に決めちゃっていいのか!?」

 「一回家に帰って考えてみるとかしなくて?」

 

嫁「悩んでたって、いつまでたっても買えないし」

 「私は消費税増税前に500万切ったら買うって決めてたんよ!」

 

やだ… 嫁ったら男前…。

 

そんなわけで購入が決まり、俺の口座から100万、家の口座から200万、嫁が19才の時から20数年積み立てた生命保険から200万、現金一括で支払うこととなりました。

 

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ