俺と嫁とキャンピングカー

キャンピングカーAMITYでウロウロしたりゴロゴロしたり。

あわくらんど~桜ん坊~はっとう~みなみ波賀 キャンピングカー道の駅巡り1泊2日 前編

土曜日仕事になっちゃって、終わって家に帰ったのが午前10時。

20分で支度して出発。

お昼ご飯をお気に入りの台湾料理屋「豊源」で食べようと、岡山から国道2号線を東へ。

2時間弱で相生市。豊源の前に「パン工房 Mountain」に寄り道。

安くて美味しいパン屋さんでこれまたお気に入り。

明日の朝食にしようと買いこんだ。

パン工房 Mountainから15分で「豊源」に到着。

最近増えてきた台湾料理のチェーン店は、量が多くて安いけど味が今ひとつなところが多い、

でも豊源はかなり美味しい。美味しいしやはり量も多い。

俺が台湾ラーメンと餃子。嫁が五目ラーメン。

餃子はジューシーでかなり美味しかった。

さらに今日の晩ご飯に持ち帰りで、唐揚げ 炒飯 八宝菜 酢豚を注文。

やはり量が多い。

量が多いし、入物のチョイスがおかしい。

お腹もいっぱいになったし晩ご飯も買ったし、国道373号を北にドライブ。

1時間ちょっとで道の駅「あわくらんど」に到着。

特産品コーナーで野菜を買って、さらに道の駅をブラブラ歩く。

レストランやご当地バーガーがあるみたいですね。

さらに裏手に出ると…

川沿いの気持ちいい歩道。奥に進むと

新設したばかりの大きくて綺麗なトイレ。

トイレの横に駐車場も増築してて新しい。

また休憩しに来たいな。

さて、そろそろ夕方なのでお風呂を探す。

1時間ほど移動して、若桜町立「ゆはら温泉ふれあいの湯」に到着。

こじんまりした温泉だけど雰囲気良い。

大人400円。若桜町民とモンベル会員は半額の200円だそうです。安すううう!

受付のおばちゃんもかなり感じ良くて楽しいおばちゃん。

支払いを済ませお風呂へ。

体を洗い少し熱めのお湯に浸かっていると、後頭部にしぶきがかかった。

振り向くと洗い場でオッサンが仁王立ちで肩にシャワーを当て続けいて、そのしぶきが湯船に浸かってる俺の頭にジャバジャバかかる。(>_<)

若干イラッとしたが湯船の奥側に移動。ここまではしぶきが飛んでこない。

オッサンはまだ仁王立ちで右肩にシャワーを当て続けていて、しぶきが飛びまくっている。

何となくオッサンを観察してたが、ずいぶん長いことジャージャーやってた。

やっと終わると今度は彼オリジナルの体操?を始めた。

クネクネクネクネ体操の様なストレッチの様な、とにかく彼オリジナル。

風呂あがってから広い所でやれや!と思ったが面白くて見入ってしまった。

クネクネ体操は続く。

お尻を突き出すように壁に両手をついて、片足を膝を曲げたまま上げて股関節をグリグリ回す運動の時は笑いそうになったが何とかこらえた。

しかし、ビョンビョンその場ジャンプをしだした時には吹き出した!ブハッ!

おい、さすがにお風呂でジャンプは危ないから外でやれや!と思ったが彼の儀式は続く。

もう僕、お風呂から出たいんだよね。

でも体操おじさんがビョンビョン飛んでる所を通らないと出られない。

「すみません」とか「後ろ通ります」とかひと声かけて通ればいいんだろうけど勇気が出ない。かかわりたくない。

しかたなく彼の儀式を全部見た。

脱衣所でも一緒になりたくないので更に待ってから風呂をあがった。ちょっとのぼせた。

かなり待ってから脱衣所に入ったのに彼はまだ居た。

全裸で、仁王立ちで、左手は腰に当て右手はドライヤーで股間を乾かしていた。

もう耐えられなくて吹き出した。鼻水も出た。

ひょっとして俺を笑わそうとわざとやってるのか?と思ったけど、おじさん目がマジ。

おじさんの方を見ないように慌てて服を着て脱衣所から出た。

休憩所で嫁を待っていると、おじさんが先に出て来た。

彼は受付のおばちゃんに「ありがとう。いいお湯だったよ。」と爽やかに紳士に去って行った。

そして嫁が出て来た。受付の感じ良いおばちゃんと少しお話して「ゆはら温泉ふれあいの湯」を後にした。

今度は、道の駅 若桜「桜ん坊」を目指した。

1時間ほどで到着。

骨付き鳥が名物らしいが、閉店まぎわに来たので売り切れでした。残念。

しかし嫁が大好物の「イカの麹漬け」を見つけて興奮している。

イカの麹漬けも、この辺りの名物で他より安く買えたと喜んでいた。

そして道の駅に来る時に、裏の方に綺麗な列車が見えたんのを思い出し、買い物を済ませ周辺を歩いて散策してみることに。

やはり裏は線路で奥に駅も見える。

反対側は倉庫で行き止まり。駅の方に歩いてみた。

SL発見!

手前のコレは列車の向きを変える装置かな?

駅も雰囲気良い。

今度は駅前をブラブラ歩いてみた。

感じの良さそうな路地に入ってみると…

蔵とお寺が並ぶ素敵な路地でした。

ブラブラしなが車まで戻って車内で晩ご飯を食べた。

豊源で買った中華料理と、さっき道の駅で買ったイカの麹漬けは、どちらもかなり美味しかった。

そしてこの日は道の駅「桜ん坊」でおやすみなさい…